メモリ 交換方法 

  こちらを参考にしてください  



メモリ増設時の注意とコツ

 
メモリの容量が1〜32M程少ない→問題ありません OSやビデオメモリによって異なります
 メモリ増設して一回目の起動のみHDDランプは点滅し時間が掛かる事があります 10分間ぐらい  TP600系等
 メモリ増設して一回目の起動時システムの変更画面が出る事があります チャンドラ系 NetVita等
 Easy-Setupのメモリテストは256Mで90分ぐらい必要です、固まっているわけではありません。
 Win98、Win95のOSは512M以上のメモリをサポートしていません ココを参考してください 。


メモリが認識しない

 1、メモリを抜き差ししてみる (効果大)
 2、スロットが2個ある場合は入れ替えてみる
 3、他のメモリを抜いてみる


増設すると ブルー画面やアプリケーションが時々固まる
 
 
1、標準メモリが付いていた場合は 標準メモリを外し当店のメモリのみで動作させてみる
   2、PCドクター「スタート」→「PC-doctor for Windows」
       Easy-Setup F1を押しながら電源ON  → test を選択 にてメモリのテストを5回程行う。
   3、周辺機器を外してみる、(PCカードやUSBで接続されている機器など)や常駐ソフトを外す。

 
 
いままで交換させて頂いたメモリの8割は異常の無いメモリでした、PC-doctor等で異常の無い場合はOSやアプリケーションが不安定、
   アプリケーションや周辺機器の仕様など様々な原因が考えられます。
 

メモリが認識しないもうひとつの理由
 
ThinkPadのシステムボードの許容範囲にばらつきがあります、またはメモリスロットの接触不良も考えられます。
例1、当店のX31(2672-JHJ)にて正常ですがお客様の(2672-JHJ)ではブルー画面になる。
例2、ThinkPadT30にて2枚挿しても1枚分しか認識しない。

そのような場合もご安心ください、当店では返金、または代替のメモリを即日発送しております。
ご希望であればIBMの純正メモリも同梱しますので故障原因の切り分けに御利用ください。
ThinkPadユーザー様には店長が徹底的にサポートさせて頂きます、 以下のフォームにてご連絡下さい。

Q&A

Qメモリに貼られているシール剥がさなくてもいいの?

A 当店の検査済みの品質保証のシールとなりますので  剥がさないで下さい。
  アクリルでコーティングされておりますのでショートの心配はありません、
  また放熱性も全く影響ありません。


Q
メモリを装着時にシールは表にするの?

A メモリに表や裏はありません ThinkPadのメモリスロットの切り欠きの位置によって
  当店のシールが表になったり裏になったりします。
 


Q
ThinkPadのカスタムモデルなので対応のメモリが判りません。

A メモリ型番問合せにてお問い合わせ下さい 店長がお調べします。
 


Q
T40やG40などのPC2100のマシンにPC2700のメモリを混在させても大丈夫ですか、
  
A PC2100のマシンには当店のVDR333シリーズを装着可能です
 例 T40標準で装着されているIBMのPC2100のメモリと当店のPC2700(VDR333-A256)は混在させても大丈夫です。
    PC2100として動作します。
 


メモリトピック 01 02 用語集

ThinkPad s30, i Series s30 - メモリーを合計256MBに増設すると、Windows XP環境でシステムのパフォーマンスが低下したり動作が不安定になる。 日本IBM

ThinkPad X23(Model2662) - PC100 SDRAMを増設すると起動しなくなりました 日本IBM

Windows一般 - 主な例外エラーと対処方法の一例について日本IBM

ThinkPad(Disk to Disk採用機種) - Disk to Diskでのリカバリー方法日本IBM

不具合連絡フォーム 同梱の納品書 とThinkPadを手元にご用意ください。

ご購入時のお名前 必須  購入時のお名前は間違いなくご記入ください。
納品書のナンバー 必須  
およそのご購入時期 必須  例 2004年9月中旬 or 9月12日 or 昨日 など
ご住所必須
電話番号必須   (例 : 0587-34-2737) 携帯番号可
E−MAIL必須
購入のメモリ型番必須  例 V133-A256M
パソコン名必須  ThinkPad s30   例 2639-4WJ-
ご意見内容必須
不具合時のメモリ装着状況必須 1スロット目  2スロット目
状況やご要望を

できるだけ詳しくご記入ください必須

返品、交換時は納品書またはレシートが必要です。

お届け後10日を経過時には返品できません、交換または修理対応となります。


送料は初期不良および配送時の破損の場合は当店の負担、

それ以外(返却品を当店で検査後良品だった場合)はお客様の負担となります。

OSやThinkPadの設定、使い方のお問い合わせにはお答え出来ません、各メーカへお問い合わせくださいませ。
 

お疲れ様です  再度見直して 「メモリ不具合連絡フォーム 次へ進む」 を押して下さい。

 送信内容のコピーを表示        
 


戻る     ThinkPad Love